人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉アロマテラピー・ビーアイだより

libraspa.exblog.jp

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。

ひとりごと 

見上げると、雪の結晶ひと粒ほどの 粉雪ともいえないくらい小さな小さな雪が降ってきました。
 深夜、仕事の帰り道、最初は気づかぬくらいの冷たさでした。

    今年の冬は、寒いなぁ

     こころに 雪国育ちの 幼い頃が蘇ります。


      目が覚めると 怖くなるほど ツーンと音のない 無音の世界
      不思議なほど においのない・・・ きらきらと透明で 鼻の奥が冷たくなるほど
          ひんやりとした 少し重たさを感じさせる 空気感
      頭の上の障子が いつもより明るく輝いて ほわーっと光って見える朝・・・
     
      「ああァっ!」 小さい私は一瞬で確信します。 「いっぱい 雪 つもってる!!」
      もこもこ起き出して、起き抜け 外に飛び出すと フェンスを乗り越え
      庭からつづく ひろーい原っぱの 一面の まっ白い雪の上を 
      歩き回る。 走り回る。 走り回る。 走り回る。 ( 今じゃあ絶対ありえませんが )


 はい、ありえません。 が、 ただ、最近思うことは、セラピストとしてのこころと 子どもの頃のこころは、 少し重なっているのかもしれない、 それほど単純ではないけれど 重なっていてもいいのかもしれない・・・ と 。 

 *************************************
  
 そうは言っても 現実を生きる大人たち、これから 一年で一番寒い2月を 乗り切らな
ければなりません。個人的に私の周りでは、冬の初めより 風邪引きさんは減った気がするの
ですが、風邪をひいたときの オーソドックスレシピを確認しておきましょう。


 咳には、 ユーカリ、フランキンセンス、サンダルウッドのブレンド、 オイルに希釈して胸にぬ
るのも いいですが、芳香浴も気持がいいです。

 鼻詰まりには、 やはりユーカリ、ペパーミントが すっきりします。 

 
 咳をしている方は、部分的に温めるというよりは、お部屋全体を暖かくして 温度差をなくし、
できれば十分に加湿する事も大事です。
 
                                       池袋rhysm sakuraba                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
by libraspa | 2008-01-31 23:03

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。


by libraspa