人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉アロマテラピー・ビーアイだより

libraspa.exblog.jp

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。

ビーアイが元気な理由

今日は有馬ビーアイに来ています、マネージャーの松本です。
有馬へ来るのは月に数えるほどなのですが、その度につくづく感じることは、
周囲の人や環境、お客様がいかにセラピストを育ててくださっているか、です。
ありがたいことに、ビーアイのある有馬温泉は長い長い伝統をもつ旅館がひしめき合う、云わばサービスのプロフェッショナルが集う場所。
周囲はお手本の宝庫072.gif
ライブラの厳しいトレーニングを経たとはいえ、ビーアイオープン時、スタッフはよちよち歩きのぴよちゃん達でした。
いつも働きなれていた街中のサロンとシステムやスタッフの動き方も大幅に違い、皆最初は戸惑い、いつも出来ていたことにも動きが鈍くなったときも…039.gif
私も教育担当としてやきもき、そしてしばしばガミガミ031.gif(笑)

ですがですが!最大の繁忙期である年末年始を経て、ぐんぐんスタッフの動きが良くなり、今ではほとんど元通り…いや、それ以上に皆の目に輝きが見られるように058.gif

そしてスタッフの口からこぼれるのは、
「○○様からこれはもっとこうしたほうが良いと言われて」
「ここはこれではダメだとご注意をうけました」
「○○様にお褒めの言葉を頂戴しました!」
などなど…

すべてお客様やご近所の大先輩方からの貴重なアドバイス045.gifですし、感じたことを率直に伝えてくださること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ほめ言葉は誰しも言いやすいですが、率直な注意や苦言というものは、なかなか他者に伝えにくいもの。ともすれば憎まれ役になることだってありますね021.gif
身内でなければ言いにくいことを、外側から率直に伝えてくださる方々から受けた言葉は、スタッフを本当の意味で「鍛え」「磨き」「元気にする」066.gifのだという事がよく解りました。

有馬のスタッフは幸せです003.gif
by libraspa | 2008-02-10 21:50 | 有馬温泉ビーアイ

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。


by libraspa