有馬温泉アロマテラピー・ビーアイだより

libraspa.exblog.jp

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。

愛ある行動

みなさんはじめまして、汐留の井上です。

今日はライブラの理念である「愛ある行動」について体験したお話をしたいと思います。

先日、日本人の女性と外国人の男性がご来店されました。
男性の方はその日に帰国されるそうで、女性は一秒でも傍に居たいようでした。
ご予約は女性の方から男性へのプレゼントで、男性の方がひとりで施術を受けられます。

そのときです。突然、女性が「一緒にトリートメント・ルームに入りたい」と仰ってきました。
こんなことは初めてです。とても慌てました。

部屋が空いていたので「お二人でお受けになられては?」とご案内しましたが、
その女性は「私は昨日伊豆のスパへ行ったので受けたくない」と仰られました。
もう大変です・・・どうやって断ろうかと・・・頭の中がグルグル回りました。008.gif
一瞬ふと「愛ある行動」が頭をかすめました。「お客様を安心させればいいんだ!」

施術のスタートをギリギリまで早め女性にお待ち頂く時間を少しでも短くしました。
また、「会話をしながら施術を受けても男性の方はリラックスできないと、そして、
男性の方のためにも是非おひとりで受けさせて下さい」とお伝えしました。

その女性の方は「わかりました」と近くのカフェで時間をつぶすため外出されました。

今までの私ならお断りする理由を伝え、お客様に怒り(怖れ)を与えていたかもしれません。
今回の体験を通じてライブラ流ホスピタリティーとはどういうものかを少し垣間見た気が致します。

[PR]
by libraspa | 2008-09-23 01:50

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。


by libraspa