有馬温泉アロマテラピー・ビーアイだより

libraspa.exblog.jp

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。

カテゴリ:楽しいアロマライフ( 6 )




昨日、久しぶりに美味しい和食を食べに行き、幸せを充電して来た店長の赤松です。

おいしいお料理のお供といえば、お酒。
ビールにシャンパン、日本酒にワインと、ついつい呑みすぎてしまいました。
そのせいでしょうか、脚が浮腫んでいるような、、顔が浮腫んでいるような・・・。


そんな経験ございませんか?

そんな時にオススメのアロマは「ジュニパーベリー」です。
ヒノキ科に果実から抽出されるスッキリとした爽やかな香りが特徴です。

お酒の「JIN」の香り付けに使われることでも有名ですが、「浄化」に優れていることでも有名です。フランスの病院では芳香浴で空気の浄化に使われたりしています。

深い森を思わせる木の落ち着いた香りは、心をクリアにしてくれ疲れや悩みを浄化してくれるお手伝いをしてくれます。

また、利尿作用が期待できるのでお酒後のトリートメントに最適です。

私も今晩のお風呂上りに、ジュニパーベリーの精油を使ってセルフトリートメントで浮腫みをケアしたいとおもいます。

体の疲れや心の疲れをスッキリ浄化させたい方はビーアイまで!!

3月のお得なキャンペーンのご案内。

アロマテラピー所要45分以上のトリートメントを受けてくださった方全員に、春のもやもや・目の疲れを瞬時に吹き飛ばしてくれるアロマグッズ「CLear Sight」定価1080円をプレゼント。
(但し他のプラン・割引との併用不可) 3月末まで。

「CLear Sight」とは。
スペアミントやハッカ葉などの、爽やかでスッキリする成分を配合したクリームのことです。ポケットやポーチに入るサイズなので、持ち運びにも大変便利。

使い方
1 本体から指先に「CLear Sight」をワンプッシュ。
2 深呼吸をしながら、まずは爽快な香りをお楽しみください。
3 「CLear Sight」を指先に馴染ませます。指先をこめかみにあて、気持ちよいと感じる圧で3秒間押します。
4 耳の後ろ(付け根の辺り)を上から下へ、指先でなぞります。
5 耳たぶを気持ちよいと感じる圧で3秒間摘みます。

車の運転、PCの使いすぎで疲れた時などにおすすめです!!

「CLear Sight」は店頭販売もおこなっております。
1本 1080円(税込)

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

d0143138_2281032.jpg

[PR]
by libraspa | 2015-03-13 22:08 | 楽しいアロマライフ
こんにちは。

有馬はまだまだ寒く、昨日も雪がチラついていました。

春が待ち遠しいですが、冬ならではの香りの楽しみもありますよ。

自社蒸留の柚子精油を用いた、防腐剤フリーの柚子ハンドクリームのご紹介です。

マカダミア・オーガニックオイル、オーガニックシアバターをベースに、兵庫県香美町で採れた柚子を使っています。

余分なもを一切省いたハンドクリーム。

スルスル伸びて、香りはもちろん、付け心地もとても良い感触です。

d0143138_11102948.jpg


「市販のハンドクリームと塗った瞬間から違う。」

「このハンドクリームを手放せなくなった。発売を心待ちにしていた。」

などのお声をいただいております。

大切な方へのお土産にいかがでしょうか053.gif


有馬温泉ビーアイでも、ライブラナチュテラピーの商品のお取り扱いございます。
ぜひ遊びにきてくださいね。

※柚子のハンドクリームは防腐剤フリーの為、購入後50日以内にご使用下さい。
[PR]
by libraspa | 2015-01-29 11:14 | 楽しいアロマライフ

ハマってます。

こんにちは

日に日に寒くなり、紅葉が楽しみになってきました。

有馬温泉の紅葉といえばお茶会です。
11月に入ると瑞宝寺や念仏寺などでは紅葉を愛でながら、お抹茶とお菓子を楽しめます。和の雰囲気をここぞとばかりに堪能できるので、とーってもお勧めです。

さて、私が最近ハマっているハイドロカルチャー達をご紹介します。

テーブルに乗っているのが最近作ったハイドロカルチャーです。
d0143138_16332826.jpg


水耕栽培なのでお部屋のインテリアにばっちり!!
苗木も1つが150円位なのでバランスを考えながら、色々な種類が楽しめちゃいます。

器は100円均一や雑貨やでお気に入りを見つけたり、使わなくなったカップをつかったりしてます。


こんな感じで寝室に飾ったり、

d0143138_16415775.jpg



こんな感じでキッチンのアクセントにしています。
d0143138_1642442.jpg



お手入れが楽チンなので、とってもお勧めです!!



STAFF:赤松
[PR]
by libraspa | 2014-10-15 16:47 | 楽しいアロマライフ
こんにちは。

梅雨のあけた有馬温泉は”カラッ”と”ギラッ”としております。

しかし、夏でも川の側や木陰に入ると涼しいのが有馬の魅力のひとつ。

今日もお向かいの風鈴の音に癒されながらBLOGを更新したいと思います。


「若返りの媚薬」とも呼ばれているハンガリアンウォーターのご紹介。

ハンガリアンウォーターとは14世紀、通風とリウマチに苦しんでいたハンガリー王妃が修道尼に作ってもらった媚薬(ハンガリアンウォーター)を使ったところ、病も治り美しく若返り。その後、隣国のポーランド国王に求婚されました。ハンガリー王妃は当時70歳で、ポーランド国王は30歳も年下だったそうです。




作り方は簡単です。


・300ccくらいのカラス容器
・無水エタノール(ウォッカ可)
・乾燥ハーブ30g

乾燥ハーブ(ローズマリーを主とした)に無水エタノール(ウォッカ可)を合わせて1ヶ月以上ねかせる。以上。。

使用するときはスプレーボトル等にうつしかえたハンガリアンウォーターに精製水(ミネラルウォーター)で10倍希釈するだけ。


とっても簡単に作れるハンガリアンウォーターはハーバルで爽やかな香りです。暑い日のお風呂上りローションにかなりお勧め。

私は汗の臭いが気になるこの季節、ラベンダーやティートリーを加えて持ち歩いています。脇や胸元にシュっとすることで気分転換にもなります。

d0143138_1445387.jpg

写真左は2年もの、右は1年ものです。
[PR]
by libraspa | 2014-07-24 14:47 | 楽しいアロマライフ

ハマッてます。

こんにちは。

いよいよ7月、夏はもう目の前ですね。

九州地方では昨晩から断続的に雨が降り続き冠水している場所もあるようですね。土砂災害や河川の増水など、みなさんくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、暑くなるこの季節をクールに迎えるために私がオススメするのが
「アロマ風呂」です。
気分をリラックスさせたいときや、自分へのご褒美に精油を使って沐浴すると驚くほど寝つきがよくなったり、気持ちが切り替わったり。
「あら、不思議!!カラダとココロが軽いかも!」。っという実感はなんども経験済みです。


そんな私ですが、つい先日。

ごろごろテレビを観ながら、リモコンに手を伸ばした瞬間に「んがっ!!」背中に妙な痛みが。。  
慌てるにも、ココロとカラダは反比例。

なんだか動けない。。マジか・・・

そういえば、その日の夕方頃から左肩がとても痛く違和感を感じていた事を思い出しながら、しばらくじーっと天井を見つめて色々なことを考え直していました。(←ほぼ反省です。)


20分くらい経ってからゆーっくりと起き上がり、何も考えず(いやっ無意識)に精油BOXの前へ。


選んだ精油は
ペパーミント ラベンダー パチュリ
これはBOXの蓋を開けた瞬間に手にとっていました。

お風呂を沸かしてからの、AEAJ機関誌持っての沐浴です。(←アロマ風呂で読むと集中力が高まり、理解力が増す気がするのでハマッてます。)
d0143138_1618321.jpg


浴室に広がるペパーミントのスッキリ冷やっとした香りが気持ちを洗ってくれ、ラベンダーとパチュリの落ち着く甘い香りにココロを奪われ至福の時間を満喫。

気がつけば大量の汗。なんだか足のむくみもスッキリ解消。ココロのもやもやもどこへやら?

肝心の肩と背中の違和感は気のせいか、とても楽になっていました。



精油がココロとカラダにもたらす作用を再認識出来た、梅雨の晩でした。
[PR]
by libraspa | 2014-07-03 16:22 | 楽しいアロマライフ
こんにちは。

今朝の試合、惜しくもコートジボワール2-1日本で負けてしまいましたね。
んー残念。

わたしの家族はサッカーが始まると実家のリビングに集まる習慣がありまして、みんなで楽しく応援しました。

d0143138_14384317.jpg

テレビに張り付く甥っ子と姪っ子。

勝ち点0の厳しいスタートになりましたが、次の試合まで4日もあります。
気持ちを切り替えて応援しましょう!!


ということで、「集中力を高め、気持ちを切り替えるアロマ」のご紹介。

ローズマリー 学名Rosmarinus officinalis

別名「海のしずく」ともよばれており、可愛らしい白いお花を咲かせます。

さっぱりと気品のあるハーブの香りは、頭脳を明晰にし集中力を高めると言われています。

頭皮ケアにも使われることが多く、気分転換にはもってこいの精油です。

血液循環を促進したり鎮痛作用もあるので、疲れた筋肉へのトリートメントも効果的。

今からキャンプ地イトゥへ行って、ジャグジーに入れたい気分です。笑



集中力を高めたい方や気持ちを切り替えたい方はローズマリー精油を是非お試しください。(妊娠中・てんかんをお持ちの方の使用は避けて下さい。詳しくはお店のスタッフまで尋ねください。)


昨日のBLOG。サムライブルー色したジャーマンカモミールで沐浴しました。
d0143138_1542162.jpg




レシピ
精油2滴 粗塩20g (本田選手)




アロマライフ、楽しみかたのひとつです。
[PR]
by libraspa | 2014-06-15 15:43 | 楽しいアロマライフ

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。


by libraspa