有馬温泉アロマテラピー・ビーアイだより

libraspa.exblog.jp

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

サッカー日本代表の2014W杯はグループリーグ敗退という、非常に悔しい結果となりましたね。

ザックJAPANと一緒になって応援してきたので、この結果は非常に残念です。
勝負の世界はほんと厳しい。。

長友選手や内田選手の涙の会見姿には「グッと」くるものを感じ、もらい泣き。感動しました。
選手達がこの大会にかけてきた情熱の深さがあの涙に現れていたのでしょうか。目標に向かって努力すること、夢や希望を持つことの大切さを再認識した大会でもありました。
ちなみに、ソチ五輪の浅田真央選手のフリープログラム後に泣いて以来の涙でした。


今回の選手達の姿はこれからの日本サッカーを必ず強くしてくれると信じましょう!!
そして昨日はショックでモヤモヤしてしまいましたが、今日からは4年後のロシア大会に向けて引き続き応援していきたいと思います!!

私は今のこの気持ちを忘れない為にも、「4年後の自分」をテーマにノートします。




今回の精油は「落ち込んでいるときや、無気力になっているとき」に役に立つ精油をご紹介します。

ジャスミン 学名Jasminum officinal

濃厚な香りを放ち、「精油の王」といわれるこの精油は心を活性化させる手助けをしてくれます。興奮を和らげて落ち着かせてくれたり、ホルモン分泌管を刺激して分泌を促してもくれます。

私は2年前、自分の気持ちに迷いが出てしまい、色々なことが不安になり自信が持てない時期がありました。
そのときは、どの精油よりもジャスミンの香りが心地よく、好んで使用していました。
今振り返ると、本能でジャスミンを欲しその香りに癒されようとしていたのでしょう。
これぞアロマテラピー!!カラダは正直です。



d0143138_1612577.jpg

[PR]
by libraspa | 2014-06-26 16:12
こんばんは。

サッカーW杯、日本 対 ギリシャ戦まで12時間をきりました。

日本代表のゲームができることを祈り、勝ちを信じて精一杯応援します!!!

選手達は家族と一緒に、リラックスした時間を過ごすことによって気持ちを切り替えたとの報道がありました。

家族の力・支えってどんなときも、ほんとうにありがたいですよね。

アロマでリラックスといえば・・・

ラベンダーが有名です。

学名 Lavandula angustifolia

アロマといえばラベンダーといっても過言ではないくらい有名で、リラックスに有用だとされています。

ココロを沈め、炎症を緩和するすばらしい作用があります。

精油のなかでも比較的買いやすい価格なので、よく使います。

今晩はラベンダーの香りで
いい睡眠をとり、明日の早朝試合に備えたいと思います。


がんばれ日本!!!

d0143138_2045636.jpg

長谷部誠選手がBLOGでよく使う、「バズゴリ」です。(←マニアックネタでごめんなさい。)
[PR]
by libraspa | 2014-06-19 20:51
こんにちは。

今朝の試合、惜しくもコートジボワール2-1日本で負けてしまいましたね。
んー残念。

わたしの家族はサッカーが始まると実家のリビングに集まる習慣がありまして、みんなで楽しく応援しました。

d0143138_14384317.jpg

テレビに張り付く甥っ子と姪っ子。

勝ち点0の厳しいスタートになりましたが、次の試合まで4日もあります。
気持ちを切り替えて応援しましょう!!


ということで、「集中力を高め、気持ちを切り替えるアロマ」のご紹介。

ローズマリー 学名Rosmarinus officinalis

別名「海のしずく」ともよばれており、可愛らしい白いお花を咲かせます。

さっぱりと気品のあるハーブの香りは、頭脳を明晰にし集中力を高めると言われています。

頭皮ケアにも使われることが多く、気分転換にはもってこいの精油です。

血液循環を促進したり鎮痛作用もあるので、疲れた筋肉へのトリートメントも効果的。

今からキャンプ地イトゥへ行って、ジャグジーに入れたい気分です。笑



集中力を高めたい方や気持ちを切り替えたい方はローズマリー精油を是非お試しください。(妊娠中・てんかんをお持ちの方の使用は避けて下さい。詳しくはお店のスタッフまで尋ねください。)


昨日のBLOG。サムライブルー色したジャーマンカモミールで沐浴しました。
d0143138_1542162.jpg




レシピ
精油2滴 粗塩20g (本田選手)




アロマライフ、楽しみかたのひとつです。
[PR]
by libraspa | 2014-06-15 15:43 | 楽しいアロマライフ

サムライ ブルー

こんにちは

爽やかな風と、久しぶりの太陽。
絶好の洗濯日和でしょうか。
私は洗濯マットに布団など、雨でなかなか干せなかった大きなモノを干しました。

さぁ、W杯が開幕し日本代表の初戦まであと20時間ほどでしょうか。
ここ10日程、代表選手のインタビューや情報を逃すまいとテレビやBLOG等にくぎづけです。
そのせいか、試合前からわくわく・そわそわ。明日の午前中はアドレナリン全快で応援します!!


本日はサムライブルーにちなんだ青色が特徴の精油を紹介します。

ジャーマン・カモミール 学名 Matricaria Chamomila 

d0143138_157154.jpg


この精油の特徴は青みがかった色です。サムライブルーのようなきれいな青で、カマズレンという成分が含まれているからです。
このカマズレンには鎮静作用のある薬用成分をたくさん含んでいるので、精油のお医者さんともよばれています。
黄色い花芯に白い花から抽出されるのに、青色の精油がとれるって不思議ですね。

使い方はキャリアオイルに混ぜて美容オイルにしてみたり、心を落ち着かせるために芳香浴をしてみたりと多種多様です。濃厚な香りのなかに、甘く優しい香りがします。

ビーアイではカモミールとラベンダーのスキンケアシリーズがご購入いただけます。ご旅行にお泊りに便利なトライアルセットもご用意しております。リラックスや紫外線ケアに大抜擢です。


ということで、
W杯に興奮しすぎな私は今夜。ジャーマン・カモミール風呂に入り、心を落ち着かせてから明日の試合にのぞみたいと思います。


がんばれサムライブルー・ザックJAPAN!!!!
[PR]
by libraspa | 2014-06-14 15:11 | ビーアイ・アロマ日記

奥の細道~カレー~

こんばんは。

昼間に突然振り出した雨がやみ、少し肌寒くなった有馬です。

先日、兵庫県の香美町にある花郷里さんへ行ってきました。山々に囲まれ、緑があふれる場所で温泉とフレンチが楽しめる宿泊施設です。
私が訪ねた目的はそこで草花から香りを抽出する様子を見学するためにです。
そこでの様子はまた投稿しますね。

今日は先にお伝えしたいことがあります。

といいますと、
先ほどいつもお世話になっている有馬温泉 天地の宿 「奥の細道」さんに行ってきました。
奥の細道さんにお泊りのお客様がビーアイに来てくださることもあり、日ごろの感謝とご挨拶をしに行ったのですが帰り際に「こちらどうぞ、食べてみて下さい。」と渡してくださいました。

d0143138_2094715.jpg


なんと持ち帰り用のカレーです。


奥の細道さんは目の前で様々なパフォーマンスを繰り広げながら、有馬・丹波・兵庫の四季折々の料理が楽しめることで有名なお宿です。もちろん勲章料理人 館主の大田忠道さんも有名ですね。大田さんプロデュースの雲海を見立てた綿菓子で楽しむすき焼きは、有馬温泉に来るなら是非食べていただきたい料理の1つです。

そんな、お料理がすばらしいお宿のカレーです。おいしいに違いない!!お世話になっているのはこちらなのにあつかましいと思いつつ、素直に頂戴してしまいました。

それもそう。私、ここ最近カレーにはまっておりまして。カレーを欲しておりました。。なのでとても嬉しい!!!

もちろん、今晩はこのカレーをいただくことにします。
お味の感想は後日投稿しますね。(感想が待ちきれない方、カレーファンの方はこちらまで→奥の細道 078-907-3555)


奥の細道さんご利用の際はぜひビーアイでアロマを受けてみてください。美味しいお料理が更に美味しく感じるお手伝いをさせて頂きます。


奥の細道さん、ありがとうございました。

有馬温泉 天地の宿 奥の細道 tel078-907-3555



[PR]
by libraspa | 2014-06-12 20:27 | 有馬グルメ

ハリのある濃密なお肌へ

本格的に梅雨のシーズン到来です。

天気予報の傘マークが並ぶとヘアースタイルや洗濯物、カビに悩まされ、

なんだか気分までジメジメしてしまいますね。

しかし、湿気の多いこんな季節こそアロマの出番です!!

梅雨ストレスで揺らいだ心とお肌を、贅沢なローズの香りで幸せ素肌にしてみませんか。

気品あふれる高貴な香りのローズは、憂鬱・怒り・悲しみを癒すことで有名です。

優雅な気持ちへ導き、お肌にツヤと弾力を与えましょう。




ダマスクローズの香りで行うフェイシャルトリートメント
通常12000円(税抜)を20%OFF
所要75分 1日2名様限定(他サービスとの併用不可)
d0143138_2002314.jpg


【内容】
カウンセリング           お肌の調子・悩みをAEAJ認定セラピストがお伺いします
超音波クレンジング          普段なかなか落としきれない汚れを機械を使って落とします
オイルトリートメント        優雅な香りと共にお顔・首・肩周りを優しくトリートメント
パック                 冷たいパックで鎮静。お肌を引き締めます
ローズスキンケアシリーズ    心とお肌を幸せで満ち溢れさせ、しっとりお肌に導きます

施術後は冷たいハーフコーディアルをお召し上がり下さい。


さらに

施術後のお肌の状態を保ちたい方の中から、
先着6名様限定で

ローズリジュベネイティングシリーズ15%OFF(トライアル除く)



6月限定のとってもお得なサービスとなっております。ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by libraspa | 2014-06-05 20:03

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。


by libraspa