有馬温泉アロマテラピー・ビーアイだより

libraspa.exblog.jp

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プロ意識

こんにちは。

朝に降っていた雨があがり、少し涼しくなった有馬です。

涼しくなったとはいえ、夏はナツ。。ここ三日間の中では過ごしやすい気温というだけで・・・

そんな中、お店の前に彼が!!何かの撮影中かしら?

d0143138_1501097.jpg


子供たちの写真撮影にノリノリ、この後ろ姿。お尻フリフリです。

彼が誰だかわかりますか??

兵庫県のマスコットキャラクター「ハバタン!!」です。

着ぐるみの中はいったい何度なんでしょうか、想像しただけで汗ばみます。

サウナの中?? 炎天下の下の車内?? こりゃ大変。

けど、子供達の撮影に笑顔でこたえ、カメラマンの指示に笑顔でこたえる姿に関心。

さすが「プロ」ですね。

笑顔で去っていきました。  
d0143138_159074.jpg
 


私もハバタンに見習い、暑さを吹き飛ばす「ひまわり笑顔」で接客したいと思います!!
[PR]
by libraspa | 2014-07-27 15:11
こんにちは。

梅雨のあけた有馬温泉は”カラッ”と”ギラッ”としております。

しかし、夏でも川の側や木陰に入ると涼しいのが有馬の魅力のひとつ。

今日もお向かいの風鈴の音に癒されながらBLOGを更新したいと思います。


「若返りの媚薬」とも呼ばれているハンガリアンウォーターのご紹介。

ハンガリアンウォーターとは14世紀、通風とリウマチに苦しんでいたハンガリー王妃が修道尼に作ってもらった媚薬(ハンガリアンウォーター)を使ったところ、病も治り美しく若返り。その後、隣国のポーランド国王に求婚されました。ハンガリー王妃は当時70歳で、ポーランド国王は30歳も年下だったそうです。




作り方は簡単です。


・300ccくらいのカラス容器
・無水エタノール(ウォッカ可)
・乾燥ハーブ30g

乾燥ハーブ(ローズマリーを主とした)に無水エタノール(ウォッカ可)を合わせて1ヶ月以上ねかせる。以上。。

使用するときはスプレーボトル等にうつしかえたハンガリアンウォーターに精製水(ミネラルウォーター)で10倍希釈するだけ。


とっても簡単に作れるハンガリアンウォーターはハーバルで爽やかな香りです。暑い日のお風呂上りローションにかなりお勧め。

私は汗の臭いが気になるこの季節、ラベンダーやティートリーを加えて持ち歩いています。脇や胸元にシュっとすることで気分転換にもなります。

d0143138_1445387.jpg

写真左は2年もの、右は1年ものです。
[PR]
by libraspa | 2014-07-24 14:47 | 楽しいアロマライフ

[美肌つくり]

こんにちは。
梅雨はどこへやら?太陽の照り返し、アスファルトが眩しいです。

紫外線は肌の老化を招きます。
皆様、お天気だからといって肌の露出が増えていませんか?
くれぐれも日々の紫外線対策を怠らないで下さいね。シミ・しわの原因になりますよ!!

わたしは「ラベンダー&ローズマリーUVメイクアップベース」で通勤や移動の紫外線対策を行っています。
d0143138_15104226.jpg

わたくし、トリコです。ベトつき、白浮き、つっぱり感、乾燥が気になりません。


そこで、2ヵ月前ほどまでテカリ・乾燥・肌荒れに悩んでいた私のスキンケア方法をご紹介。


朝(ポイントは伸ばさず優しくおさえる!!)
洗顔→化粧水・クリームで肌を整え→ラベンダー&ローズマリーUVメイクアップベースを塗布(頬骨や額はややたっぷりと)→リキッドタイプのファンデーションを塗布(頬骨や額はややたっぷりと)→粉ファンデーション(柔らかいブラシでムラなく優しく)→ポイントメイク


脂取り紙などでテカリをおさえ。粉ファンデーション(柔らかいブラシでムラなく優しく)
※エアコンなどで乾燥した場合は手になじませた化粧水・エッセンスを優しくのせる。

夜(ポイントは優しく手早く!!)
目元のアイラインやマスカラをホホバオイルで優しく浮かせ→クリームタイプのクレンジング(額、フェイスライン、全体の順に)→泡で汚れを包み込みながらの洗顔→化粧水・クリーム

ここまでが日常のケアで、10日に一回はクレイパックや植物油でのオイルトリートメントもしています。

これが私の3年後、5年後のシミ・しわ対策です。


というのも、最近この本を読みまして。。。クレンジングや基礎化粧品の大切さを再認識したからです。
d0143138_1601929.jpg


美肌を作る基本的な事がイラストを交えて分かりやすく書かれています。
参考にしてみてください。
「スキンケア基本事典」吉本 伸子 著
[PR]
by libraspa | 2014-07-16 16:04 | 今月のオススメ

咲きました!!

こんにちは。

台風8号の影響なのか、フェーン現象ですね。。。

湿気が多く風がないこの感じ、「ムムムっっ」っという言葉がピッタリですね。(Jカビラさんではないですよ!)


さて本日は皆様にご報告があります。

おうちの「ジャスミン」が咲きました!!白く可愛らしいお花をいくつも付けて、フリフリ咲いています。
d0143138_14345226.jpg


お部屋に甘い香りが漂い、蒸し蒸し気分はムーディーバーっジョンへ。  笑

以前ジャスミン精油のご紹介をしましたが、ホルモン様作用に優れ、精油の女王とも呼ばれているジャスミン。
枕元で咲いているお花はとても愛らしく、わたしの気持ちをハッピーにしてくれます。
d0143138_14381066.jpg


精油の香りとは少し違う香りと共に梅雨を楽しんでおります。
[PR]
by libraspa | 2014-07-09 14:38

ハマッてます。

こんにちは。

いよいよ7月、夏はもう目の前ですね。

九州地方では昨晩から断続的に雨が降り続き冠水している場所もあるようですね。土砂災害や河川の増水など、みなさんくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、暑くなるこの季節をクールに迎えるために私がオススメするのが
「アロマ風呂」です。
気分をリラックスさせたいときや、自分へのご褒美に精油を使って沐浴すると驚くほど寝つきがよくなったり、気持ちが切り替わったり。
「あら、不思議!!カラダとココロが軽いかも!」。っという実感はなんども経験済みです。


そんな私ですが、つい先日。

ごろごろテレビを観ながら、リモコンに手を伸ばした瞬間に「んがっ!!」背中に妙な痛みが。。  
慌てるにも、ココロとカラダは反比例。

なんだか動けない。。マジか・・・

そういえば、その日の夕方頃から左肩がとても痛く違和感を感じていた事を思い出しながら、しばらくじーっと天井を見つめて色々なことを考え直していました。(←ほぼ反省です。)


20分くらい経ってからゆーっくりと起き上がり、何も考えず(いやっ無意識)に精油BOXの前へ。


選んだ精油は
ペパーミント ラベンダー パチュリ
これはBOXの蓋を開けた瞬間に手にとっていました。

お風呂を沸かしてからの、AEAJ機関誌持っての沐浴です。(←アロマ風呂で読むと集中力が高まり、理解力が増す気がするのでハマッてます。)
d0143138_1618321.jpg


浴室に広がるペパーミントのスッキリ冷やっとした香りが気持ちを洗ってくれ、ラベンダーとパチュリの落ち着く甘い香りにココロを奪われ至福の時間を満喫。

気がつけば大量の汗。なんだか足のむくみもスッキリ解消。ココロのもやもやもどこへやら?

肝心の肩と背中の違和感は気のせいか、とても楽になっていました。



精油がココロとカラダにもたらす作用を再認識出来た、梅雨の晩でした。
[PR]
by libraspa | 2014-07-03 16:22 | 楽しいアロマライフ

ライブラナチュテラピーの直営サロンです。アロマのこと、有馬のこと、セラピストのひとりごと、ゆうるりと綴ります。


by libraspa